かりくブログ!

牛に引かれて善光寺参り

いらっしゃいまっせ

【グルメ紹介】観光客の知らない広島グルメ「ラーメン陽気」実食レポ

広島ラーメンひろしまラーメン)とは、戦後の広島市を中心とする広島県西部に散見される醤油とんこつ味のラーメン(中華そば)である。  Wikipediaより引用

今回はその「広島ラーメン」を食べた記録を書いていきたいと思います!

 

年末にやっと地元である広島に帰ることができ、前々から行こうと思っていたお店があります。それがここ中華そば陽気です。

赤い暖簾が特徴的です!中華そば陽気は創業昭和33年の歴史あるお店です。

広島市民には有名なお店で、自分のまわりにも行ったことのある人が多かったです。

開店10分前に着くともうすでに10人も人が並んでました。(さすが人気店)

客層はおじちゃんおばちゃんが多めで、おそらく地元民でしょう。

早速券売機で券を買いました。一杯700円です。平日はおむすびも注文できるとのこと。そしてそれ以外のメニューはありません。

私のイメージと違ったのが、お店の内装が新しかったことです。歴史あるお店だから、かなり年季の入ったお店かな〜と思っていましたがそんなことはありませんでした。

きっと改装したのでしょう。

運ばれてきたラーメンがこちら!広島ラーメンの特徴である琥珀色のスープとネギの緑色のコントラストが非常に美しいです。

麺はストレート、スープは醤油と豚骨の風味が合わさっていて美味しい!

もやしシャキシャキ、チャーシューは脂が乗っています。

スープも最後まで飲み干してごちそうさまです!

営業時間等はこちらに、、

余談ですがこの店が構えてある江波という地域は、広島市の南、東西に高速道路が貫き、2本の大きな川に挟まれた場所に位置しています。街の雰囲気は穏やかで暮らしやすそうでした。

それではまた!