かりくブログ!

牛に引かれて善光寺参り

いらっしゃいまっせ

私の地元は「広島」です。【地元自慢】

今週のお題「地元自慢」

 広島という響きから連想するものといえば、多くの県外の人が原爆であったり、お好焼きを挙げるだろうと思います。しかし広島、特に広島市内には住む人しかわからない「よさ」があります!

 

 まず広島を地形の面から見てみると、北に山、南に瀬戸内海、市内に大きな川が6本が流れています。実は広島に川が多いことは意外と知られていないんですよね。私の地元から最も近い川「太田川放水路」の河川敷では週末になるとレジャーを楽しむ親子連れやカップルが集まり、川にはゆっくりした時間が流れます。私はそんな川の雰囲気が好きでよく自転車を漕いで行ったものでした。

 

 広島はまた、商業施設も充実していて、広島の1番の繁華街にある「本通り商店街」をはじめ、ゆめタウンイオンモール、2018年にオープンしたジ・アウトレット広島いろいろな施設があります。中四国・九州を中心に展開するショッピングセンターゆめタウンの本社は広島にあります。自分の周りも「遊ぶなら本通り」という人が多いです。

 プロ野球球団のカープは広島が本拠地です。街はカープを総出で応援していて、デパートの福屋の懸垂幕がその象徴と言えるでしょう。また、近所の近所の公園では、夜に、カープの試合をプロジェクションマッピングで映し、近所の住民で応援してました。こんな感じでスポーツを通した結びつきが広島市民の明るく活発な県民性につながっているのではないかと思います。

 

おわりに、今回のお題「地元自慢」まだ書ききれないこともありますが、広島は本当にいい場所です。コンパクトな街にいろんなものがギュッと詰まっている落ち着きのあるところです。結局は住めば都なのかもしれませんが、、、ぜひ移住をお勧めします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた次の記事で!

人々で賑わう本通り   

https://travel.navitime.com/ja/m/kanko/article/972/

より引用