かりくブログ!

牛に引かれて善光寺参り

いらっしゃいまっせ

【鳥取名物】お家で簡単!牛骨ラーメン


鳥取牛骨ラーメン
(読み: とっとりぎゅうこつらーめん)は、牛骨スープ出汁を取る鳥取県中西部[1]のご当地ラーメンである。

Wikipediaより引用

3か月前に鳥取を訪れた際、とある土産店で牛骨ラーメンを見つけカゴに入れました。

 

私はめんどくさがり屋なので、買ってから3か月が経とうとしています。

(賞味期限的には大丈夫です!)

 

今回はその牛骨ラーメンを作って食べた感想を書いていこうと思います。

 

まずはこのパケージ牛の顔が特徴的です。

スープの袋をお湯に浸して、

麺を2分半茹でます。麺の袋を開けると独特な匂いがしますが、品質保持のために酒精を入れているのだとか。(茹でたら匂いは無くなります)

そして、、、

完成!

本当はもやしを入れたかったところですが、腐らせてしまいました、、

口に運んでまず感じるのは麺本来の味である小麦粉の味です。生麺なので、カップ麺や袋麺などでは決して味わえない麺の味がします。お店のラーメン食べてる〜って感じですね。

ちぢれ麺なのもポイントですね。

スープの味は、油ギトギトというわけではなく、牛骨と醤油の味が共存していて、ダブルで美味しいです!

しめは白米を投入してスープも全部いただきました。

ごちそうさまでした。